toggle
2019-02-01

粘菌アクセサリー?

今回は、sizle(シズル)の中でもにわかに増え続けている、粘菌(ねんきん)シリーズというラインナップがあるのですが、その粘菌をモチーフにしたアクセサリーを1つご紹介したいと思います!

そもそも粘菌(ねんきん)とは…

“変形(へんけいきん)とも呼ばれ、変形体と呼ばれる栄養体が移動しつつ微生物などを摂食する“動物的”性質を持ちながら、小型の子実体を形成し、胞子により繁殖するといった植物的(あるいは菌類的)性質を併せ持つ生物である。”

https://ja.wikipedia.org/wiki/変形菌

…動物的性質を持ちながら、胞子により繁殖する植物的性質を併せ持つという、世にも奇妙な二刀流の生き物!

菌類的ではありますがきのこでもなく微生物ともまた違い、謎の多い生き物なのです。。。

去年あたりに、”粘菌生活のススメ”という本に出会ってから粘菌の世界に引き込まれていきました。

↑こちらがその粘菌のヘビヌカホコリ。以前、当ブランドの粘菌シリーズを展示させていただく機会をいただけたのですが、そのミュージアムパーク茨城県自然博物館にて展示されていた粘菌です。

このウニャウニャむくむくした網目模様がなんとも美しい…!

この形をどうにかシルバーで表現できないかと思い、こうなりました。

一粒の胞子が変化を重ね成長し、遺伝的に新しい個体に”転生”する。
そんな生命力溢れる粘菌をモチーフにしてみました。

他にも様々な種類の粘菌をモチーフにしたアイテムもございますので後ほどご紹介していこうと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です