toggle
2019-05-25

デザインフェスタvol.49出展!

ブランドを立ち上げてから、このイベントだけは毎年欠かさず出展している、デザインフェスタ。

sizleの原点とも言えるイベントです。

先日5月19日に出展してきたのですが、その時の感想などを綴ろうかと思います。

とその前に、デザインフェスタ、通称「デザフェス」とはどんなイベントなのかというと、

デザインフェスタは、オリジナル作品であれば誰でも参加する事ができる自由なアートイベント。

1994年に、プロ・アマチュア問わず「自由に表現出来る場」を提供するアートイベントとして始まりました。
会場である東京ビッグサイトに、年齢や国籍・ジャンル・スタイルを問わず、15,000人以上のアーティストのありとあらゆる表現に出会えます。

https://designfesta.com

アートやアクセサリー、雑貨やパフォーマンスなど、ジャンルの幅がとにかく広くて、誰もが楽しめる、大きな文化祭みたいな感じです!

コスプレした人なんかもいて、人間観察しているだけでも面白い。

通っていた大学がそういう個性の強い子が多いところに通っており、好きなものに熱い思いを持っている人たちが集まる場のこのイベントは、学生時代を思い出しますし、大人になった今でもとても刺激を受けます。

2015年のデザフェス出展を機に作家活動をスタートさせたのもあり、思い入れの強いイベントなので、デザフェスだけは毎年参加したくて応募しています。

さて、今回の出展ブースの様子を少しお見せしたいと思います。

白を基調とした、清潔感のあるブースを意識しています。

meltシリーズたち。このシリーズは初期の頃からの作品で、愛着があります。

こちらは粘菌シリーズ。粘菌ちゃんたちは、見ていただきたくて、毎回レイアウトを思考錯誤して変更しています。

おかげでじわじわと食いついてくださる方が増えてきて、イベントではお客様と粘菌トークで盛り上がったりもします!

リングやネックレス、プチプラコーナーなどと、コーナー分けして、見やすさをいつも追求しています。

立ち寄ってくださった方で、ディスプレイを褒めてくださる方も中にはいらっしゃって、その度にとても嬉しい気持ちになります…!

でもまだまだ改善するべきところは無くならないので、日々精進してまいります。

私は説明下手で、テンパってしまったり、想いがうまく伝えられずに凹むことも多いのですが、

やっぱり対面販売は直接お客様と触れ合えてお話した上で販売できるので、作家活動する上では外せないイベントです。

現状では、こういった大型イベント出展と、ネットショップ運営での二極で活動しているのですが、今後は委託販売なども増やしていきたいという目標もあります。

今後の活動予定としましては、初の名古屋進出ということで、6/29,30に開催のクリエーターズマーケット名古屋への出展が決まっています!

出展者紹介で、「sizle」と検索すると出てきますのでぜひそちらもチェックしてみてください!

東海地方にお住いの方、素敵な出会いを期待しています。ぜひ遊びに来てください!

改めて、今回のデザフェスに足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です